3・4年生 音楽 ブログ 05/21 14:45 パブリック 校長 「はく」の「流れ」にのって、「ラバーズコンチェルト」という曲を歌いました。 1・2年生 図工 ブログ 05/21 12:50 パブリック 校長 「ぼかしあそびで」クレヨンで描いた絵をティッシュを使ってぼかす手法を学習しました。 1・2年生 生活科 ブログ 05/20 12:07 パブリック 校長 1年生:アサガオの種の観察、2年生:トマトの苗の観察 を行い、気づいたことを発表。その後プランターに植えました。 5・6年 社会 ブログ 05/20 11:55 パブリック 校長 5年生:堤防で囲まれた「輪中」について調べる学習 6年生:内閣の仕組みと仕事についての学習 をしました。 3・4年生 外国語活動 ブログ 05/20 11:48 パブリック 校長 天気に関する英単語と、それぞれの天気の時にはどのようなことをするのかを英語で表現しました。 HAC航空教室 ブログ 05/17 17:14 パブリック 校長 沓形小と仙法志小の5年生(昨年度欠席の6年生)を対象に利尻空港で航空教室が行われました。航空教室ではパイロットやキャビンアテンダントの仕事内容の紹介や飛行に必要な燃料の量クイズなどをした後、実際に飛行機に搭乗し、コックピット内の見学も行いました。なお、遊覧飛行も行う予定でしたが、今日は雲が多いため航空教室のみの実施となりました。(遊覧飛行は5月31日に延期です) 1・2年生 国語 ブログ 05/17 9:28 パブリック 校長 1年生:~は~。という文を作る学習と「み」を書く練習 2年生:「すみれとあり」の音読 をしました。 運動会スローガン ブログ 05/17 9:20 パブリック 校長 全校朝会で運動会のスローガン発表がありました。今年のスローガンは「ゴールへGO!! 仲間と目指そう勝利の旗」です。 3・4年生 総合的な学習の時間 ブログ 05/16 15:02 パブリック 校長 フキに詳しい方を講師に招き、フキの下調理に挑戦しました。また、茹でている間を利用して事前にフキについて調べたことの発表も行いました。 昼休み ブログ 05/16 13:23 パブリック 校長 基本的にみんな体育館で遊ぶ昼休み。ボールを当て合う「かたき」をしました。 保小交流 ブログ 05/15 17:08 パブリック 校長 午前中に保育所の先生に授業の様子を見てもらい、放課後に授業を見た感想交流や今後保育所と小学校で大切にしていきたいことなどを話し合いました。 5・6年生 外国語 ブログ 05/15 14:07 パブリック 校長 「father」や「gate」などfやgで始まる単語の聞き取り練習をしました。 読み聞かせ ブログ 05/15 14:01 パブリック 校長 図書館司書の方が中休みを利用してみんなに読み聞かせをしてくれました。 3・4年生 図工 ブログ 05/14 14:37 パブリック 校長 3年生:「うごいて楽しいワリピンワールド」 ワリピンを使った動きのある制作物づくり 4年生:「つないで組んですてきな形」 3つのパターンのカゴからひとつ選んでカゴ製作 をしました。 全校体育 ブログ 05/14 11:06 パブリック 校長 運動会に向けて、50メートル走のタイム測定をしました。走っている人達にはみんなが「がんばれー」と応援です。 1・2年生 音楽 ブログ 05/13 13:49 パブリック 校長 校歌を元気よく歌った後、「しろくまのジェンカ」を歌い、4人で踊ってみました。 代表委員会 ブログ 05/13 11:26 パブリック 校長 書記局と中学年高学年代表をメンバーとした代表委員会を開き、運動会のスローガンについて話し合いました。決まったスローガンは17日(金)の全校朝会で発表されます。 3・4年生 体育 ブログ 05/10 14:21 パブリック 校長 決められた秒数でどこまで行けるか、自分の走力をチェックした後、走力アップに向けて、腕の振り方やスタートの練習をしました。 1・2年生 体育 ブログ 05/10 12:00 パブリック 校長 新聞紙を丸めたボールをバスケットゴールのボードに当てる・遠くに投げる、ボールをパスする・キャッチするといった動きの練習をしました。 5・6年生 算数 ブログ 05/10 11:16 パブリック 校長 5年生:立方体と直方体の体積の求め方 6年生:xとyを使った計算 を学習しました 1・2年生 図工 ブログ 05/09 11:51 パブリック 校長 1年生:「ちょきちょきかざり」折り紙を切って飾りを作る工作 2年生:「光のプレゼント」クリアファイルに好きな絵を描いて切り取る工作 をしました。 6年生 総合的な学習の時間 ブログ 05/09 11:20 パブリック 校長 修学旅行の自主研修行先等の打ち合わせをズームを使い行いました。複数のタブレットを駆使しての打合せです。 3・4年生 学活 ブログ 05/09 11:15 パブリック 校長 運動会に向けて、3・4年生として提案するスローガンの話し合いをしました。 朝活 体力づくり ブログ 05/09 8:47 パブリック 校長 ランニングの後、体をやわらかくする体操をしました。 全校音楽 ブログ 05/08 10:46 パブリック 校長 利尻雅道会の方を講師に招き、琴の学習をしました。最初に「さくら」を模範演奏してもらい、その後一人一人が実際に演奏用の爪を指につけて琴の演奏を体験しました。 今日の給食 ブログ 05/07 12:42 パブリック 校長 子どもの日に合わせて、かぶと型ハンバーグ 子どもの日ゼリーが出ました。 5・6年生 外国語 ブログ 05/01 14:16 パブリック 校長 世界の「こんにちは」を映像で見たあと、身の周りのものの英単語を学習しました。 3・4年生 算数 ブログ 05/01 10:39 パブリック 校長 3年生:「1分より短い時間の表し方を調べよう」~秒で表す場面はどんな時があるかを考える 4年生:「折れ線グラフを使って、変化の違いをわかりやすく表す方法を考えよう」~変化量の違いや気温の高低についてわかりやすく言葉で表現する 学習をしました。 1・2年生 書写 ブログ 05/01 10:33 パブリック 校長 1年生:ひらがな「く」「つ」などを鉛筆で 2年生:漢字「大」「下」などをフエルトペンで 「止め」や「はらい」に気を付けて書きました。 グランド石拾い ブログ 04/30 14:55 パブリック 校長 運動会の練習開始に向けて、グランドの石拾いをみんなでしました。邪魔になるような石は少なめでしたが、みんな一生懸命拾っていました。 5・6年生 総合的な学習の時間 ブログ 04/30 11:45 パブリック 校長 5年生:地域のお祭りについて、歴史的経緯などを調べました。 6年生:沓形小学校6年生とネットで接続し、修学旅行中の自主研修の行き先などを遠隔で相談しました。 朝活動 ブログ 04/30 8:44 パブリック 校長 朝活動(15分)です。 1・2年生:絵本の読み聞かせ、3・4年生:好きな本の読書、5・6年生:タブレットを使った算数の学習 をしました。 3・4年生 社会 ブログ 04/26 11:24 パブリック 校長 3年生:様々な地図記号について 4年生:北海道の山地・山脈・川について 学習をしました。 5・6年生 学活 ブログ 04/26 11:12 パブリック 校長 事前に決めていた学級目標「自立と自律」を3人で太い筆を使い書きました。この後、学級掲示します。 1・2年生 道徳 ブログ 04/26 9:51 パブリック 校長 「きもちがよいのはどっち」:きちんと整理されている状態とそうではない状態を見比べて、感じたことを発表しました。みんな積極的にたくさん発表していました。 5・6年生 体育 ブログ 04/25 11:51 パブリック 校長 「バスケットボール」:パスをつないでシュートをする練習をしました。 1・2年生 図工 ブログ 04/25 11:03 パブリック 校長 ねんどで「まるめる」「のばす」「ちぎる」「きる」を練習した後、自由工作をしました。 3・4年生 算数 ブログ 04/25 9:57 パブリック 校長 3年生:「時こくと時間の求め方」:30分後の時間は何時になるかの学習 4年生:「4月なのに海水浴?」:北半球と南半球の都市の気温グラフを読み取る学習 をしました。 交通安全教室 ブログ 04/24 11:53 パブリック 校長 外で遊ぶ機会が増える時期に合わせて、交通安全教室が行われました。駐在所の方のお話と実際に街を歩いて道路の安全な渡り方や気を付けるべき場所の説明の後、実際の大型車を使い、内輪差について学びました。 5・6年生 算数 ブログ 04/24 9:53 パブリック 校長 5年生:直方体と立方体の体積を筆算で求める学習 6年生:点対称と線対称を実際の形から調べる学習 をしました。 1・2年生 国語 ブログ 04/24 9:25 パブリック 校長 1年生:ひらがなの学習。うし、うきわなど「う」のつく言葉と書き方の練習をしました。 2年生:「ひろい公園」の絵を見て、「犬と仲よくしている女の人がいる」「みんなでお弁当を食べている」「滑り台で遊んでいる人がいる」など、気づいたことを発表し合いました。 4年生 国語 ブログ 04/24 9:13 パブリック 校長 「見つけよう ぴったりの言葉」:「ねむい」→「ぼんやりする」、「楽しみ」→「わくわくする」「るんるんな気持ち」など言葉を置き換えてみました。 3・4・5年生 体育 ブログ 04/22 11:11 パブリック 授業の様子 校長 キックベースの基礎練習として、キャッチボールとフライキャッチの練習をしました。 1・2年生 算数 ブログ 04/22 11:07 パブリック 校長 1年生:1桁の数を数える学習 2年生:2桁のたし算の学習 をしました。 後片付け ブログ 04/22 8:37 パブリック 今日の出来事 校長 「入学式」「1年生を迎える会」が終わったので、校内装飾の後片付けをみんなで協力して行いました。 {{item.Topic.display_title}} {{item.Plugin.display_name}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.RoomsLanguage.display_name}} {{item.CategoriesLanguage.display_name}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
HAC航空教室 ブログ 05/17 17:14 パブリック 校長 沓形小と仙法志小の5年生(昨年度欠席の6年生)を対象に利尻空港で航空教室が行われました。航空教室ではパイロットやキャビンアテンダントの仕事内容の紹介や飛行に必要な燃料の量クイズなどをした後、実際に飛行機に搭乗し、コックピット内の見学も行いました。なお、遊覧飛行も行う予定でしたが、今日は雲が多いため航空教室のみの実施となりました。(遊覧飛行は5月31日に延期です)
3・4年生 総合的な学習の時間 ブログ 05/16 15:02 パブリック 校長 フキに詳しい方を講師に招き、フキの下調理に挑戦しました。また、茹でている間を利用して事前にフキについて調べたことの発表も行いました。
3・4年生 図工 ブログ 05/14 14:37 パブリック 校長 3年生:「うごいて楽しいワリピンワールド」 ワリピンを使った動きのある制作物づくり 4年生:「つないで組んですてきな形」 3つのパターンのカゴからひとつ選んでカゴ製作 をしました。
代表委員会 ブログ 05/13 11:26 パブリック 校長 書記局と中学年高学年代表をメンバーとした代表委員会を開き、運動会のスローガンについて話し合いました。決まったスローガンは17日(金)の全校朝会で発表されます。
1・2年生 図工 ブログ 05/09 11:51 パブリック 校長 1年生:「ちょきちょきかざり」折り紙を切って飾りを作る工作 2年生:「光のプレゼント」クリアファイルに好きな絵を描いて切り取る工作 をしました。
全校音楽 ブログ 05/08 10:46 パブリック 校長 利尻雅道会の方を講師に招き、琴の学習をしました。最初に「さくら」を模範演奏してもらい、その後一人一人が実際に演奏用の爪を指につけて琴の演奏を体験しました。
3・4年生 算数 ブログ 05/01 10:39 パブリック 校長 3年生:「1分より短い時間の表し方を調べよう」~秒で表す場面はどんな時があるかを考える 4年生:「折れ線グラフを使って、変化の違いをわかりやすく表す方法を考えよう」~変化量の違いや気温の高低についてわかりやすく言葉で表現する 学習をしました。
5・6年生 総合的な学習の時間 ブログ 04/30 11:45 パブリック 校長 5年生:地域のお祭りについて、歴史的経緯などを調べました。 6年生:沓形小学校6年生とネットで接続し、修学旅行中の自主研修の行き先などを遠隔で相談しました。
1・2年生 道徳 ブログ 04/26 9:51 パブリック 校長 「きもちがよいのはどっち」:きちんと整理されている状態とそうではない状態を見比べて、感じたことを発表しました。みんな積極的にたくさん発表していました。
3・4年生 算数 ブログ 04/25 9:57 パブリック 校長 3年生:「時こくと時間の求め方」:30分後の時間は何時になるかの学習 4年生:「4月なのに海水浴?」:北半球と南半球の都市の気温グラフを読み取る学習 をしました。
交通安全教室 ブログ 04/24 11:53 パブリック 校長 外で遊ぶ機会が増える時期に合わせて、交通安全教室が行われました。駐在所の方のお話と実際に街を歩いて道路の安全な渡り方や気を付けるべき場所の説明の後、実際の大型車を使い、内輪差について学びました。
1・2年生 国語 ブログ 04/24 9:25 パブリック 校長 1年生:ひらがなの学習。うし、うきわなど「う」のつく言葉と書き方の練習をしました。 2年生:「ひろい公園」の絵を見て、「犬と仲よくしている女の人がいる」「みんなでお弁当を食べている」「滑り台で遊んでいる人がいる」など、気づいたことを発表し合いました。
4年生 国語 ブログ 04/24 9:13 パブリック 校長 「見つけよう ぴったりの言葉」:「ねむい」→「ぼんやりする」、「楽しみ」→「わくわくする」「るんるんな気持ち」など言葉を置き換えてみました。
{{item.Topic.display_title}} {{item.Plugin.display_name}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.RoomsLanguage.display_name}} {{item.CategoriesLanguage.display_name}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}}