学校ブログ
1・2年生 総合的な学習の時間
学習発表会で誰が何を言うか役割分担した後、それぞれ発表に向けて練習をしました。
全校朝会
校歌斉唱の後、利尻町小中学生書道展・美術展の表彰を行いました。
【町書道展入賞者】
【町美術展入賞者】
1・2年生 図工
1年生:「ぱくぱくぱっくん」 2年生「わっかでへんしん」 を作りました。
5・6年生 算数
5年生:「平均」について 6年生:「順列」について の学習をしました。
3・4年生 算数
3年生:「小数」まとめテスト 4年生:「直線とななめの線の交わる角度」の学習 をしました。
3・4年生 書写
3年生:「おれ」「はね」に気をつけて書く 4年生:正しい筆順で書く 学習をしました。
1・2年生 書写
1年生:「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて書く 2年生:ます目の中の書くところに気をつけて書く 学習をしました。
5・6年生 国語
5年生:事前に少し勉強をしてから漢字テスト 6年生:集めた題材から意見文を作る学習 をしました。
子ども文化の集い
利尻町の小中学生が一堂に会する子ども文化の集いが開催され、仙小は「リズム」「器楽・合唱」「ソーラン」を発表しました。
子ども文化の集いリハーサル
翌日の子ども文化の集いに向けて、本番同様に会場のどんとでリハーサルをしました。
教育実習生 全校体育
1週間の教育実習のまとめとして、教育実習生が全校体育の授業を行いました。内容は「体のバランスを取る動きと体を移動する動きを高める運動」です。
子ども文化の集い 通し練習
11月16日(土)に行われる子ども文化の集いに向けて、通し練習をしました。
5・6年生 書写
「小筆を生かして書く」小筆を使って年賀状書きに挑戦しました。
3・4年生 図工
3年生:「マグネットマジック」 4年生:「本から飛び出した物語」 製作をしました。
5・6年生 家庭科
ナップサック制作に向けて、ミシン使用事前練習をしました。
1・2年生 国語
1年生:「うみへのながいたび」~ホッキョクグマのお母さんについて書かれた文の内容を読み取る学習と漢字ドリル
2年生:「みじかい言葉で」~家や学校で思ったことを短い言葉(詩)で書く学習 をしました。
全校朝会
はじめに北海道教育委員会が実施している「草の根教育実習」(教育実習のミニ版と言えばよいでしょか)の着任式が行われました。実習期間は11月11日(月)~15日(金)までです。その後、11月16日(土)の子ども文化の集いに向けて仙小ソーランの練習をしました。
ほのぼの荘訪問
利尻町特別養護老人ホームほのぼの荘に全校児童が訪問し、「仙小ソーラン」「個人発表(6名)」「全校合唱」を発表しました。
3~6年生 クラブ活動
4年生の企画で「ダンス対決」をしました。
講演会講師の方の学校視察
昨日行われた特別支援教育講演会の講師の方が、仙法志小を含め町内3小中学校の視察を行いました。
活動委員会
児童会書記局:「冬のお楽しみ集会」の日程や内容の相談
活動委員会:オリジナル紙芝居「十二支のお話」作成(発表場面は検討中) をしました。
6年生 合同授業
算数と総合的な学習の時間(仙法志小の取り組み紹介)を沓形小6年生と合同で行いました。
全校音楽
11月にある各種発表に向けて全校合唱の練習をしました。
小中交流会
町内の小中学校の先生方が仙小に集まり、授業参観とグループに分かれての話し合いをしました。
ハロウィン 児童会企画
休み時間を利用して、校舎内に隠したカボチャのマークを見つける「カボチャ狩りスタンプラリー」をしました。
朝活スキルアップタイム
器楽の練習をしました。今日はハロウィンなのでみんな仮装しての学校生活です。
5・6年生 交通安全大会
利尻町の交通安全大会に仙小を代表して5・6年生が参加しました。
1・2年生 国語
1年生:うさぎの家族の絵を見て、3人で相談しながら登場人物に名前をつけました。
2年生:「泣いた赤鬼」のまとめテストをしました。
3・4年生 算数
3年生:「円と球」まとめテスト 4年生:「計算のきまり」~点が何個あるか式を立てて考える 学習をしました。
5・6年生 算数
5年生:帯分数の計算 6年生:比例の関係 を学習しました。
1・2年生 朝活スキルアップタイム
絵本の読み聞かせをしました。
3・4年生 総合的な学習の時間
パワーポイントを使って「山ぶどうジャムづくり」のまとめ作業をしました。
5・6年生 外国語
「z」で始まる言葉は?など英単語に関する問題のレスポンスの速さと正答率を競うソフトを使った学習をしました。
1・2年生 国語
1年生:「うみへのながいたび」読み合わせ 2年生:「泣いた赤おに」音読 をしました。
3・4年生 総合的な学習の時間
学校の周辺で採った山ぶどうを使ってジャム作りをしました。
全校朝会
校歌斉唱の後、①5年生より「宿泊学習まとめ」発表 ②「絆づくりメッセージコンクール」写真部門結果発表。結果は「奨励賞」で上から2番目の賞を受賞しました。
3~6年生 クラブ活動
「焼きいも」を作ってみました。
全校体育
26日のPTAレクでも行う「ボッチャ」をしました。
全校体育
マット運動「後転」。タブレットで撮影した自分の映像を見ながら、改善点などを考えました。
1・2年生 英語
先生が示した英単語に合わせた動きをみんなでするなど英語に親しむ学習をしました。
5・6年生 家庭科
自分たちで釣ってきたチカでてんぷらを作りました。家庭科室の前を通りがかった1・2年生もてんぷらの試食です。
3・4年生 国語
3年生:「学校の中の場所を表す絵文字を考えよう」~オリジナルの絵文字を考える学習、4年生:「ごんぎつね」~登場人物について3人で相談しながら読み取る学習 をしました。
6年生 英語
学習到達度を客観的に見る「英検ESG」というテストをしました。6年生のこの時期にいつも行われます。
1・2年生 書写
町の作品展出展に向けて、見本を見なら硬筆をしました。
3~6年生 体育
3~6年生合同でポートボールをしました。
5・6年生 家庭科
「生活快適プラン」:教科書の4つの絵を見て、どうすれば快適に過ごせるか考え、一人一人発表しました。
3・4年生 書写
毛筆をしました。
1・2年生 学活
「学芸会がんばったね お楽しみ会」:体育館で「的当て」や「だるまさんが転んだ」、教室で「いす取りゲーム」や自分たちで作った「ぶどう飴」を食べました。
全校体育
はじめに体育館内をランニングした後、連続3回の前転に挑戦しました。
朝活 体力づくり
子ども文化の集い(11月16日予定)に向けて、ソーランの練習をしました。